2013年9月10日火曜日

新学年開始とくるみ割り人形オーディション

うたこ、火曜日からアメリカの学校でも1年生になりました。


1年生といってもJK(年中)から同じ学校に通っていてもう3年目だし、入学式も始業式もないので、普通に学校に行っただけですが、一応記念撮影。

プリスクールからずっと同じクラスで仲良しだったEくんとは今年はとうとうクラスが離れてしまいましたが、新しいクラスでも今のところ楽しくやれている様子です。

日本語学校は8月末に始まっているし、習い事のほうも昨日スイミング再開(学期中は週一回だけ)、来週はバレエやアフタースクールも再開で、本格的に新年度始動です。

そして、9月は「新年度」開始の月なのですが、年末のホリデーシーズンももうすぐ!

週末には『くるみ割り人形』のオーディションにも行ってきました。


もう『くるみ割り人形』だなんて年末感ひしひし。

うたこは土曜日午前中に日本語学校があるので、週末に行われるリハーサルに出られない場合もあり、それだけですでに落とされる可能性大なのですが、落ちてもいいから受けたいと言うので受けてきました。

親は入れなかったのですが、身長測ったり、スキップしたりしたそうです。この年齢だと「踊る」というより走り回るような役なので、バレエの技術は不要なようです。

リハーサルのことが心配だけど(理由があれば3回だけ休んでもよいのですが、3回はきついかも)、それでもなんとか出られればいいなーと思います。もう2年くらい楽しみにしていて、6歳になってようやくオーディション受けられたのでね。

来週からのうたこ嬢のスケジュール↓

月:スイミング
火:唯一何もなし
水:バレエ
木:アフタースクール(体操と宿題のクラス)
金:アフタースクール(レゴクラブとサッカー)
土:日本語学校

現地校と日本語学校の宿題もあるし、ここにバレエのリハーサルやパフォーマンスまで加わったらどうなるのかわかりませんが(付き添いのママのほうが困りそう)、なんとか頑張りたいと思います。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 一年生 入学式ないのですねー。でもおめでとうございます!
    小学校あがるってやっぱり何か感慨深いものがあります。
    それにしても うたちゃん忙しーね。
    ほんとママさんも送り迎えとか、宿題とか大変そー。
    携帯にアラームとかセットしとかなくちゃ忘れちゃいそう^^;

    返信削除
    返信
    1. nemnemさん、ありがとう。アメリカの学校は卒業式はあるけど、入学式も始業式もないから、ちょっと拍子抜け(笑)。
      最近の子どもは習い事とかいろいろあって忙しいね~。うたこの友だちも大抵みんな何かやってる。うちはまだ一人だからいいけど、nemnemさんちは将来もっと大忙しよ!(と脅してみる。笑) でもそのうちに習い事も一人で行くようになるだろうし、今のうちについて回って仲良くしておくわ♪

      削除