2013年8月31日土曜日

インプラントようやく終了

長かったインプラントの治療、ようやく終わりました。(↓撮影うたこ嬢)


たしか去年の10月ごろ開始して、10か月かかり、お金もたくさんかかり(とほほ)、ようやく終了しました。

最初インプラントと聞いたとき、金属打ち込むなんて怖いなあ~と思いましたが、実際にいちばんつらかったのは最初に歯を抜いてボーングラフトしたときでした。長いあいだブリッジしていたところで調子が悪く、骨が溶けてたので再建したのです……。

アメリカは歯科治療がすごく高いと言いますが(医療全般に高いですけどね)、高いだけあって安心な感じもあります。たとえば、普通の歯医者さんでも外科専門のドクター、歯根治療専門のドクターなど細かく専門が分かれています。また、治療が早い(今回は間を置かなければならない治療がいくつもあって長くかかりましたが、普通の虫歯の治療などはすごく早いです)のもいいですね。

もちろん日本でも優秀な歯医者さんたくさんいらっしゃるでしょうが、私自身は今まであまりよい経験がなかったので。

アメリカは普通の健康保険と歯科保健とは別になっていて、歯科は別途入らなければなりません。(または保険なし。)我が家は今はPの会社のものに入っています。2つの保険から選べて、1つはいろんな歯科医で使えるけれど年間の上限が決まっているもの。(虫歯1本直したら終わってしまうぐらいの額です。)もう1つは使える歯医者さんはかなり限られるけど、上限がないもの。私の元ブリッジのところを直さなければならないのがわかっていたので、我が家は後者の保険を選びました。

そのためにちょっと遠い(車で20分くらい)の歯医者さんに通っているのですが、この歯医者さん、みんなとっても親切なんです! 特に受付の女性たち。いつもにこにこして「Hi, Junjun!」と声をかけてくれます。

そしてにこにこしているだけじゃなくて、支払いの面でも融通利かせてくれたりなどして、本当に親切。例えば、私たちが使っている歯科保険会社はなんだか「出し渋る」感じで面倒で、このまえ保険会社が払ってくれるはずの分が払われなくて私の支払いがすごく増えてしまったのですが(1500ドルくらいプラス!)、それも「調整するから任せといて」と言って、最初の見積もりの額と合わせてくれました。(どんな治療でも最初に見積もりを出してもらいます。)

ここは小児歯科ではないのですが、うたこも今はこの歯医者さんに通っています(私とドクターは別)。歯科衛生士さんたちも親切で楽しいし、うたこは歯医者さんには毎回ウキウキして通っています(笑)。

こちらで歯医者さんは3軒しか知らないので(しかもそのうち2軒は同じグループ)、比較対象が少ないんですけどね。気に入る歯医者さんが見つかってよかったです。

今後は歯のクリーニングと検査に定期的に通えばOK。お金かけてインプラントにしたので、ちゃんと手入れして長くもたせたいと思います。(健康&我が家の財政のため!)

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿