2013年1月22日火曜日

新しいお隣さんと朝食

昨日の月曜日はMartin Luther King Jr. Day(MLKデー)。学校が休みのうたこに合わせてPも休暇を取ってくれ、家族全員3連休となりました。

朝は新しいお隣さんと朝食。

お隣にはお医者さんの'ご主人Pさん(中国系アメリカ人)とバイオリニストの奥様(お母様が日本人)が住んでいたのですが、昨年夏にNYCに引っ越されてしまいました。

今回越して来られたのはPさんのお姉さん一家。トロントで大学の先生をされているパパと専業主婦のママ、そしてうたこと同い年の5歳の双子の女の子の4人家族です。

朝食にはちょうど遊びに来られていたママ側のおばあちゃんCさん(以前の住人Pさんのお母様)も参加。これまでちょっと立ち話をした程度だったので、初めてじっくりお話しできてよかったです。

Cさんは上海近くの生まれで、3ヶ月のときに家族で台湾に移住。23歳のときにご主人の留学のためにアメリカに来られたそうです。郊外に大きな家があるのですが、老後には便利な場所に住もうと我が家の隣の家を購入。でもなかなか引っ越す決心がつかずに今に至っているのだそうです。(子や孫たちが全員帰ってきたときのことを考えると小さな家には引っ越しにくいって)。

中国大陸から台湾、そしてアメリカへ、って壮大な旅ですね!と言う私とPに、Cさんも日本からシンガポール、そしてアメリカへと渡ってきた私たちもすごいよ、って。大きな距離を渡ってきていても自分のことだと何とも思わないんですね(笑)。

残念ながらこの一家は大学の先生をしているパパのサバティカルを利用して来られているため、夏までの半年間だけの滞在なのですが、お子さんたちがちょうどうたこと同い年でもあり、夏まではよい遊び相手になってもらえそうです。


朝食後はTVでオバマ大統領の就任式を見ました。もう次の選挙のことは考えなくてもよいので、思い切った、力強いスピーチだったと思います。これからの2年間、アメリカがよい方向に進みますように。


夜はPママが夕食を食べにきました。誘っても来ないことが多いのですが、パスタだと大抵来てくれます(笑)。

メニューはPが作った野菜のトマトソースパスタ、私が作った根菜のオーブン焼き、グリーンとリンゴ、フェタチーズのサラダ。


どこにも出かけずに家でのんびりしつつ、人にも会えてよい一日でした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿