2013年1月30日水曜日

幼稚園での勉強

つい数日前まで最高気温も氷点下の寒い日が続いていましたが、今日はなんと最高気温16℃!

ちょうど一週間前、うたこのバレエスクールまで徒歩で行き、あまりの寒さに帰りは別のママに来るまで送ってもらいました。今日はうたこを待っているあいだ、汗をかくくらい暑かったです。

先週と比べると気温差、25℃くらいありますね……。


さて、先週うたこがスクールからこんなのを持って帰ってきました。


スクールで作った水(H2O)の模型。

まだキンダー(幼稚園の年長)なのにもう分子とか習うんでしょうか??
毎日宿題もあって、もう足し算とかやってるし。

私の頃は幼稚園ではただひたすら遊んでいたと思いますが、うたこのスクールでは数学やら科学やらなんやらいろいろとやっています。

こうやって楽しみながら勉強の習慣がつくのはよいと思うし、知的好奇心が増えればよいと思いますが、やっぱり子どものうちはたくさん遊んでればいいんじゃないの~という気もします。

ま、喜んでやっているのでいいんですけどね。(うたこだけでなく、クラスのみんながそうみたいで、先生が「今日は勉強ありません」と言うとみんながっかりするんですって!)

このまま学年が進んでも、ずっと勉強好きでいてくれますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿