2013年11月3日日曜日

長生きのために立ち仕事

私の仕事は翻訳です。通訳ではなくて、書いてある文書をパソコン使って訳してます。

当然、座り仕事。仕事中は本当に座りっぱなしなのですが、これが健康にとても悪いんだそうです。

毎日長時間座っていると早死にするという調査結果があるそうで、昨年くらいからかな? これに関する記事を日英両方でよく目にしてました。

で、座り仕事を無理やり立ち仕事に変えることにしました。


机を置いているスペースとリビングのあいだがちょうどよい高さになっているのに気づき、ここにPCとモニターを載せてみました。(モニターはこれでは高さが足りなかったので、あとでPのなんだか分厚い本を2冊借りてきて載せました。)

立って仕事してみると、背筋が伸びてなかなか気持ち良いです。

しかし運動不足で軟弱なので、一日中立って仕事はまだできません。途中で疲れて座っちゃう(笑)。

一、二週間がんばったら一日中立っていられるようになるかな???

友だちがスタンディングデスクを買ったと話していたので私もこの案を思いつきました。(お友だちが買ったのは普通の机の上に置いて使うタイプで、たとえばこんなの→

ちなみにPの会社の机は高さ変更可能なタイプ。そのときの気分で立って仕事したり、座って仕事したりできます。これがいちばんいいですね。机ごと買い替えたら高いだろうけど。

さっ、これからまた立って仕事!!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿