2014年1月23日木曜日

家探し開始(大いに迷い中)

ちょっと前から家探しを始めました。(今は義母が所有している家を借りて住んでいます。)

それがなかなか難しい!!

今住んでいる町にこのまま住み続けたいのだけれど、値段が高い上に競争が激しい。ひとつの物件に10以上オファーが入ることもあり、よい条件を提示しないと(高く買うとか現金で買うとか)なかなか買えないのです……。

今の町がよい理由
・学校(今の学校にそのままいられる、生徒一人当たりの教育予算が飛び抜けて高い、など)
・家族や友だち(義母が住んでいる、Pもここで育った、すでに親しい友人がたくさんいる)
・Diversity(アフリカ系アメリカ人と日本人のカップルとしてはいろんな人種、民族が入り混じって住んでいるこの町はとても快適)
・便利(徒歩でスーパーにもレストランにも行ける、ボストンのダウンタウンまでもすごく近い、Pは会社から走ってでも帰って来られる、うたこの習い事も歩いて行ける)
・Property taxが低い(ほかの町と比べて家の税金がずいぶん安いので、ちょっと余分に家にお金を使っても大丈夫)
・後々売りやすい(住みたい人が多いのですぐに売れるし、値段も下がることはおそらくない)

出ていく方がよい理由
・家の値段(場所によってはここで2ベッドルームの小さなコンドミニアムを買う値段以下で大きな庭つきの家が買えるし、家の値段が低ければローンも少なくて済むので安心)
・生活の広がり(人をたくさん呼んで大きなBBQパーティをしたり、留学生をホームステイさせたりなどできる)

広い庭のある大きい家に住むという夢はPも私も特にはないのだけど、せめて2家族くらい一度に呼んでディナー食べられる程度のスペースはほしいなあ~。それにインターネットでいろいろ調べていると「えっ、この値段でプール付きの家が買える!」みたいなところもあって、別にプール付きの家がほしいわけではないけれど、せまーい2ベッドのコンドミニアム(日本風に言うなら2LDKマンション)と日本人が見たら豪邸と思うような家の値段が変わらないのを見ると、狭くて高い物件を買うのがばかばかしくなります。

最初は「転校したくない!」と言っていたうたこも、4ベッドルームで2バスルーム、暖炉付き、ベースメントにも部屋あり、大きなバックヤードにブランコがある家の写真を見せると「ここに住む!」。楽しそうだものね。

ちなみにPは現在断捨離中。もともと物がたくさんあるのが嫌いな人なのですが、最近さらに減らそうとしていて、スーツケースひとつで暮らせそうな勢い。なので、大きな家を買うのはポリシーに反するかも。でもPも人を呼ぶのは大好きなので、そのスペースはほしいはず。

うーん。迷うなあ~。もし別の町に引っ越すとしても、どの町がよいかまた迷うし。

違う町に引っ越したらブログ名変えないといけないかも……。でもこれはマイナーな問題(笑)。もうちょっと悩みます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿