2014年4月26日土曜日

家買いました!

昨日、家を買いました。

Registry of Deedsという登記所みたいなところに行って、何十枚もの書類にひたすらサイン。


出席者は私たちのほか、双方の弁護士さんなど。通常リアルター(不動産仲介業者)さんも出席するのだけど、なんと彼女、「ごめーん。家族のバケーションなのを忘れてた!! 私なしでよろしくね」と言って欠席。お世話になった彼女がいなかったのは残念だけど、一生懸命やってくれたし、ちゃっちゃっと仕事も速くてよいリアルターさんでした。

その代わりってわけでもないけど、ふだんあまり来ないらしい銀行のローンオフィサーの人が来てくれ、なんとプレゼントまでくれました!(夜に飲んだよ。)


特に巨額なローンを組んだわけではありませんが(笑)。うたこもキャンディの詰め合わせをもらい、大喜びでした。

その後、家の鍵をもらい、晴れて家は私たちのものに!!(ローン返さないと銀行のものになっちゃうけどね~。)

これからバスルームやキッチンなど直して、夏休みになってから引っ越します。(チャールズ川のほとりじゃなくなってしまうので、ブログ名はどうしようか???)

この家に決めた理由は、シンプルな家で好きなように直せそうだったから。ほかにもっときれいに改装してあるところも多かったけど、いまいち気に入るところがなかったのです。この家は今はうたこに「Ugly house」と言われていますが(笑)、下手に改装していないから自分たちの好きなようにできるかな~と思って。

本当は最初に見た家がすごく気に入ったのだけど(裏が林で家は天窓も普通の窓もいっぱいあって家の中にいても林の中に住んでる雰囲気で、家自体お洒落だった)、他の人に買われてしまいご縁がありませんでした。でも今になって考えると子どもには最終的に買った家のほうがよかったなあと思います。鹿の出てきそうな(出ると思う)林より平坦なバックヤードのほうがいいだろうし、ロケーション的にも。

今回失敗ってほどでもないけど、甘かったなと思ったのは細部のチェック。

例えば、クロージングの前の日の最終チェックの時になってキッチンにディッシュウォッシャーのないことに気づきました。どうせ全部買い替えるつもりではいたけど、もともとないところに付けるのはすごくお金がかかるらしいと聞いたので(2000ドルとか?)、ちょっとガーン。

そしてキッチン全体が思ったより状態悪く、やはり全面やり直しかなあ。ここでまたかなりコストアップ!!!(とても物の多い家で、お引越しされるまではちゃんと見られなかったのです。)

あと、裏の小屋の中をチェックし忘れ、昨日の午後になって開けてみたらガラクタがいっぱい……。前のオーナーさんに聞いたら「熊手とかがある程度よ」と言っていたのに。(彼女はもう89歳でたぶん長い間小屋を開けたこともなかったのではと思われます。)早速ガラクタと格闘……。

そしてふと屋根を見たらなんかパラボラアンテナみたいなのがついてる。こんなのあったかしら???

ちゃんと家のインスペクションはしていて問題ある箇所は直してもらっているのでよいのですが、ディッシュウォッシャーとかアンテナとか、なんで気づかなかったかなと自分でも不思議です。。。見えてなかったね。。。

これからコントラクターさんと会って改装の相談。

やりたいことリスト↓
・カーペットをはがして下のハードウッドフロアを出す
・キッチンの改装
・バスルームの改装
・キッチンとリビングの間の壁を取り払う
・壁を塗り直す
・ベースメントに出口を作る
・玄関の土間みたいなところ(なんて呼ぶのかな?)が古いので直す
・玄関の外のステップ
・ウォークウエイ(煉瓦か石?)
・芝生(いまいち揃ってない)
・天井を高くする(将来できればvaultするか少なくとも天窓つける)
・リビングとオフィス(ファミリールームになる予定)の間の壁も暖炉と煙突部分以外は取り払い、暖炉を両面にする
・3シーズンポーチとキッチンの間の壁を取り払い、ポーチをダイニングスペースにする
・デッキを作って、ポーチからつながるようにする
・ベースメントをきれいにする
・外側のサイディングをはがしてオリジナルのShinglesを復活させる

まだまだあります。絶対全部はできないね(笑)。

このあたり一帯同じ時期に同じ家が建てられているのだけど、それぞれ改装してて違うんですね。裏の家がすごく素敵だったのでピンポン!とあいさつがてら行ってみると、中を案内してくれました。天窓いくつもあって明るくて全然違う家みたい。外もオリジナルの板にしていて、ラスティックでいい感じ~。我が家の予算でどこまでできるかわかりませんが、がんばります。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿