2013年2月11日月曜日

スノーストームNemo

日本でもニュースになっていたようですが、アメリカ北東部は金曜日の午後から大きなスノーストーム(Nemoという可愛い名前がついているよ)に見舞われました。

金曜日から休校で、Pも午後は自宅勤務。一晩中降り続き、朝起きたらこんなになっていました。


除雪車もなかなか通れず、何度も押して戻ってを繰り返していました。

たった一日でどれだけ積もったか、Before & After写真をどうぞ。

Before↓

After↓(向きが違うけど~)


このあたりでは記録的なスノーストームで、非常事態宣言が出され、知事ができるだけ外出しないよう呼びかけ、金曜の午後4時から土曜の午後4時まで道路上の車の通行も禁止される(破ると罰金と懲役!)など、大騒ぎでした。

ご近所さんもみな外に出て雪かき。


こういうときに近所の助け合いが暖かいです。実は起きたとき我が家の玄関ドアは開かなかったのですが、私たちがのんびり朝食を食べているあいだに親切なご近所さんが雪をどけておいてくれました。優しい!

土曜日のお昼過ぎまで降り続き、翌日はこんな感じ。


みんな一生懸命車を掘り出したので、自分のペーキングスペースはゴミ箱で確保。


ほんとはこれ禁止なんですけど、せっかく雪をどけた場所を取られると悔しいですものね。路上駐車が多いため、雪が降るとパーキングが大問題なのです。(除雪車が通るため、雪のときだけ路上駐車禁止になる道路も多いです)。

土曜日にPががんばって雪かきしてくれましたが、まだまだ終わらず、日曜日も。屋根に積もった雪も心配なので、落としました。


デッキにもたくさん積もっていて、つぶれるといけないので頑張ってどけました。Pママがもっている小さなスノーブロワー(雪を吹き飛ばすやつ)を使ったので腰を痛めずにすみました。

雪かきが終わったらソリ遊びへ!



公園にはみんなソリもって来ていますよ。


ソリ遊びはPにお任せして、私はちょっとそのあたりを散策。

チャールズ川も真っ白。


今日は月曜日。学校はまだ休校。(小さな道はまだ除雪ができていないため、スクールバスの運行が難しいようです)。学校大好きなうたこは泣いてます。地下鉄も動き始めたけど、Pは今日も自宅勤務。明日は学校始まるかしら。

我が家は停電もしなかったし(何十万戸も停電しました)、雪かきが大変だった程度で特に被害はありませんでした。いちばん大きな被害は食べすぎ飲みすぎで太ったことかなあ(笑)。雪見酒と称してワインやビールを飲み、家に閉じ込められて暇なのでおはぎやチョコチップクッキーを作り……すっかり雪太りです(笑)。

今日はこれから図書館のイベントへ。カロリー消費のため、歩いて行って来ます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿