2013年2月3日日曜日

節分とスーパーボール

今日は節分とスーパーボールが重なり、在米日本人は恵方巻きを食べるか、ピザを食べるかと言う難しい決断を迫られました(笑)。節分もスーパーボールも日米の大切な行事だものね。

我が家は巻き寿司は省略し(そもそも子どもの頃は恵方巻きなんてなかったし)、豆撒きだけ。

うたこが日本語学校で作ってきたお面を3人が順番につけて、鬼の係。


うたこ、自分で作ったお面なのに怖がってました。。。全然怖い顔でもないのになー。

夕食はスーパーボールを見ながらピザ。今夜はTVの前でピザやチキンウィングを食べるのが正しいアメリカ人の在り方です(笑)。

Stone Hearth Pizzaでテイクアウトしたピザ2種類。(食べ物関係はもうひとつのブログに載せてるのだけど、これは自分で作ってないのでこっちで)

トマトソースベースで、caramelized onionとmushroom mixをトッピングしたピザ↓


うたこのリクエストでチキンとペストのピザ↓


30ドル分使えるクーポンがあったので、Lサイズを2枚。もちろん3人で食べきれないので残りは明日のランチになる予定。

このピザ屋さん、地元のオーガニック食材などを使っていて、なかなかいいんですよ~。

さて、スーパーボールでしたね。

フットボールってルールがよくわからず……ちんぷんかんぷんでしたが、ビヨンセのショーは楽しみました(笑)。Pパパがメリーランド州に住んでいるのでバルチモアを応援してたんですが、数点差まで追い上げられながらも逃げ切ってよかったです。

今日は一応日米両方の文化を楽しめました!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 恵方巻きって関西の習慣で、都市伝説って何かの本で読みました。だから関東の人はしたことない人が多いみたいですね。来年は違う日になって欲しいですね。うちは、鬼のお面を被ったパパを見て子供はないてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. うちは関西だけど恵方巻きを知ったのは大学生のころだったような記憶が。小さい頃は食べてなかったよ。
      お昼に巻き寿司、夜にピザにしようと思ったけど、仕事をしていたので(というのは言い訳でやる気がなかったのでw)巻き寿司作りませんでした。
      パパ、迫真の演技だったんですね(笑)。私は思いっきり豆をぶつけられて痛かったです。。。

      削除