2013年3月26日火曜日

家族が増えました

タイトルを見て、junjunが出産したと思った人にはごめんなさい(笑)。

今週6歳の誕生日を迎えるうたこの希望で、動物病院に併設されているAdoption Center(シェルター)にペットをもらいに行ってきました。


我が家に来たのはこの子たち。HunterとSpikeです。


Guinea pigです。Pigという名前ですが豚ではなく、モルモットの仲間。ふだんはケージに入っています。


このシェルターに行って、ペットを飼うことの責任について考えさせられました。

ここはかなり大きなシェルターで犬や猫のほか、ウサギや鳥などの小動物もいます。みな飼い主が飼いきれなくなって預けていった子たちです。ちゃんと世話をされていなかったために乱暴になったり極端に臆病になってしまった子たちもいます。中には病気の子も……。

当たり前のことですが、一時の興味だけで飼ってはいけないなと改めて感じました。生き物だものね。

養子に出されるギニアピッグは3組いました。
①7か月の子1匹。ちゃんとしつけられていなかったので、噛み癖があり、ギニアピッグの飼育に慣れている人にもらってほしいとのこと。
②年齢不明の子2匹。
③4か月の子たち3匹。

本当は1匹だけもらう予定でしたが、初心者の私たちには①の子は無理そう。②と③の子たちはバラバラにして1匹だけもらうことはできません。ギニアピッグは仲間との絆が強く、2匹以上で飼うほうがよく、特に生まれたときから一緒だった子たちを引き離すのはとてもかわいそうなことなのだそうです。④の赤ちゃんたちも可愛かったけど、3匹は無理だなー(スペースや餌代)ということで、②の子たちをもらってきました。

隣のPママのところの猫ちゃんもこのシェルター出身。来たときはもっと怯えていて痩せていたけど、今では落ち着いて元気そうになりました。

HunterとSpike、これからブログにも時々登場しますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. かわいかった~!改めてRちゃん連れて、また見に行くね~。うちのコーダちゃんもシェルター出身!!!仲良くしてね~~スパイクとハンター~(笑)by saorin

    返信削除
    返信
    1. さおりん、昨日はありがとうね。楽しかったわ。今度Rちゃんぜひ連れてきて。スパイクもハンターも(特にスパイク)まだ非常にシャイだから、隠れてるかもしれないけどねー。もう少ししたらもっと慣れると思われます。

      削除