2013年7月8日月曜日

親戚の家でバーベキュー

昨日はPの甥の家でのバーベキューに行ってきました。Pは忙しいと言うので、私とうたこだけで。

この家はもうすぐ売ってしまうので(ただ今売り出し中)、ここに来るのもこれで最後かも。

いとこたちと遊ぶうたこ↓


食べ物はハンバーガー、ホットドッグ、大量のチキン(このあともじゃんじゃん焼いてました)。あとは持ち寄りでパスタサラダやフルーツなど。肉を食べない私のためだけに、心優しい甥が魚も焼いてくれましたよ。(魚なんて焼いたことないから味の保証できないよ!と言ってたけど、なかなか美味しくできてました。)


↑我が家はPが断然炭派で(苦労して炭に火を起こすところがいいんだそうです)、シンプルなグリルしかありませんが、こちらではこういうガス式のバーベキューグリルをもっている家庭も多いです。

集まったメンバーはPの姪と甥(ホストのP甥の妹と弟)のほかはほとんどP甥の奥さんのファミリーや友だち。私はあまり知ってる人がいなかったので、話の輪にはあまり入れずでした。一人だけ日本人だからってのもあるのかもしれないけど、昨日散々おしゃべりしていたP甥奥さんのいとこやその奥さんが我が家側の集まりに来ていた時にはずっと黙っていたので、まあそういうものですね。知った人ばかりの集まりだと入っていきにくいものね。

とは言え、やはり話の輪に入れない大学生の姪(彼女の場合は世代ギャップ?)とたくさんおしゃべりできたし、ホストの甥とその奥さんは私にちょくちょく話に来てくれて、気にかけてくれてるなーとうれしかったのでした。

食べ物のことでおもしろいなーと思ったことがありました。P甥の奥さんが白ワインを出してきたのですが、彼女の友だちは皆、「何このワイン! 全然甘くないじゃないの! あなたこんなのが好きなの??」って。彼女と私は「食事用のワインは甘くないんだよー」と言ってましたけど、ほかの人たちは甘いのが好きなんですって。

で、彼女のお母さんが作ってきてくれたデザートがあったのですが(マシュマロにヨーグルトやフルーツカクテル、ココナッツを混ぜたもの)、これをおいしいと思ったのがまたしても私とP甥の奥さんだけ。ほかの人はげげげって(笑)。どちらの味覚がずれているのか??? 
他に誰も食べなかったので、大きなボウルに大量に残ったデザート、P甥の奥さんが今日も一人で食べてるでしょうか。笑

うたこ嬢はほかの子どもたちと楽しく遊び、大喜びでした。P甥の子どもたち、うたこと年齢が近くて(7歳と4歳)いい友だちなのです。

思い返してみれば、私たちがこちらに越してきてすぐ、ほかに友だちもいない時に(特にうたこの友だち)一緒に遊んでくれて助かりました。いつもありがと~。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿