2013年5月20日月曜日

ボストン春祭り2013

昨日はボストン春祭りでした。

私は前日遅くまで仕事をしていたので朝一には間に合わず、お昼過ぎに到着して、まずは子ども神輿に参加。


昨年に引き続き、A子さん力作のお神輿に願い事の短冊をつけ、子どもたちが担いで練り歩きました。


「わっしょい、わっしょい!」と担いで歩き、周りの人たちもみな写真やビデオを撮っていて大人気でした!!

そのあとは「ボストン日本女性の会」のブースで販売のお手伝い。



我が家のPや子どもたちも売り子や呼び込みをしてくれて、おかげ様でわりとよく売れました。一生懸命作った折り鶴ピアスも人気でうれしかったな~。

経費などを差し引いても義援金をいくらか東北に送れそうです。お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!!

お祭り全体はじっくり見て回る時間がなかったのだけど、去年より会場も広くなって動きやすく(去年は動けないくらいの大混雑だった)、とてもよかったです。食べ物も今年は私もおうどんなどにありつけました。ラーメンやお好み焼き、焼き鳥なども人気でしたね~。

うたこもお神輿をかついだり、「いらっしゃいませ!」と売り子をしたりして、すごく楽しかった様子。実は風邪気味だったのだけど、体調不良なことにも忘れるくらい楽しんでました。(帰りに電車に乗ったとたんに急に元気がなくなった!)

最近存在が薄まっているような気のする日本ですが(あまり日本のこと話題にもならないものねー)、こういうお祭りを盛大にやることができて、非日本人も日本を楽しんでくれている様子を見るととてもうれしかったです。

なんか今、全然クールじゃない「クールジャパン」とかあるらしいですけど、ヘンなチラシとか作って配るよりも(今日すごい変なのを見たの!)、こういうイベントに補助金出してくれないかな~と思います。真剣に。政府関係の方このブログ見てたら(見てないか~)よろしくお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿