2013年5月13日月曜日

Happy Mother's Day 2013

昨日の日曜日は母の日でした。

朝、パパとうたこが朝食を作ったあと、ゆっくり寝ているママを起こしに来てくれました。


メニューはベリー入りワッフルとイチゴ、スクランブルエッグ、コーヒー。

Pからのプレゼントは花。


去年くれた花のバスケットが素敵だったので(こちら→)、花だけ買ってきて植えてくれてもいいよーと言いましたが、「それはちょっと」とのことでした(笑)。

去年と同じく、隣の義母にも。


アメリカでは「母の日」にパパからママにプレゼントを贈ることも多いですが、日本ではないのかな? また、家族でなくてもとにかく「母」である人に「いつもお疲れ様」的にカードなどを送ったり、「Happy Mother's Day!」と挨拶したりします。(3日ほど前に歯医者に行ったら言ってくれました。)いい風習ですね!

うたこからのプレゼントはこちら。


学校で作ってきてくれました。全部で4ページ。クッキーを作ったことが書いてあるページもあり、食べ物のことばかり考えているうたこらしいと思いました。綴りが間違っているところもありますが、それが逆に可愛かったりして(笑)。ありがとう!!

夕食はPがピザを作ってくれました。


ハート型のもあったよ♡


私のために一生懸命ハート形にしてくれたのかと思って感激したら、「偶然ハート形になった」のだそうです。ちょっとがっくり。嘘でも「君のために一生懸命ハートを作ったよ♪」って言ってくれればいいのにね(笑)。

今年はどこにもお出かけしない母の日でしたが、のんびりしてよかったです。幸せな母でいられることに感謝。

ところで、友人がFBにとてもよいことを書いていたのでシェアします。

Every mother thinks their baby is the cutest (you were), and every mother thinks their child is amazing (you are). Today I am the proudest mother to ever walk this earth. Let me claim that as I also acknowledge all other mothers who think the same. In this magical world we live in, it's possible for all of us to think our child is the greatest gift to humanity. Let us all celebrate!

母になる前は「親ばか」がいまいちよくわかっていませんでしたが、自分も子ができてわかりました。「うちの子は……」って自慢するのは、ほかの子と比べてこんなに優れているのよ!という意味ではなく、ほんのちょっとしたことでも自分の子(血縁関係なく自分が育てている子)だったらすごくうれしいんですよね。そして世の中のほかのお母さんたちの気持ちもよくわかります!

一日遅れてしまったけど、世の中お母さん方全員にHappy Mother's Day!!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿