2013年6月20日木曜日

日本からのお友だちとBBQ

昨年末に日本に帰国してしまったお友だち一家が先週からこちらに遊びに(あ、パパだけは仕事ね)来ていまして、昨日は一日一緒に遊んでもらいました。

まずは我が家でヘアカット。(このお友だちは美容師さんで、こちらにいるときはいつも切ってもらっていたのです。)もう一人別の友だちもカットに来ていて、カット後は皆で一緒に近所のインディアンレストランへ。

午後は我が家で子どもたちを遊ばせつつ、BBQ準備。ほかの家族も適宜集まって、全部で4家族集合。

アメリカではBBQは大抵男の仕事(日本でもかな?)で、いつもPが火を起こして焼いてくれるのですが、昨日は仕事で早く帰ってこれず。仕方ないから私が頑張ろうかな~と思っていたら、早く来たパパ(この方は専業パパなのです)が「何か手伝うことない?」って。

「じゃあBBQグリルに火を起こしてくれたらうれしいわ~」とお願いしました。「えーっ、それはbig responsibility。これまで二度しかやったことないんだけど」と言いつつ、やってくれました。

人をうまく使うのも主婦(主夫)の技術かしら(笑)。

メニューはハンバーガー(ビーフのとターキーのと)、ホットドッグ、ジンジャーソイ(ま、生姜醤油ですね)風味のマヒマヒ(という魚)、炊き込みご飯、ケールの胡麻マヨポン酢和え、コーンの茹でたの、フルーツサラダ、トルティーヤチップスとサルサ、クラッカーとチーズ。ほかのママからの差し入れで、明太子スパゲティと鶏のから揚げも。(K子さん、引っ越し前の忙しいときにありがとう!)

飲み物はビールいろいろ(サマーパックみたいなのでいろんなフレーバーのが入ったのがあるのです)、ワイン、レモネードなど。


↑昨日写真撮ってる暇なかったので、今日撮った写真です。ワインはすでに空(笑)。

BBQの火を起こしてくれたパパがもってきてくれたワインで、ポルトガルのVinho Verde。軽くて夏らしいワインをもってきたよ、ということでしたが、本当に! BBQにぴったりでした。

写真は本当に撮ってる余裕がなくて、食べ物写真を全然撮らなかったのも後悔なのですが(一応食べ物ブログもやっているので)、それよりも友だちや子どもたちの写真を撮らなかったことがとーっても悔やまれてます!!

土曜日には日本にまた帰ってしまうのに、うたことNちゃんと一緒に写った写真はほんの3枚ほど。(↓これは日曜日に別のお友だちの家で。)


月曜日に帰国してしまうMちゃんとも撮らなかったな~。でもMちゃんはママの実家が近いのでまた来年くらいに会えるかな。

お別れは寂しいですが、昨日はとっても楽しい集まりになりました。また来年遊びに来てね!!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿