2013年6月17日月曜日

Kindergarten Graduation

今日はうたこのキンダー(幼稚園)の卒業式。


白い帽子をかぶって、校長先生から卒業証書をもらいました。

終了後、仲良しの男の子とパチリ。


実はうたこの彼氏(笑)は9月から私立の学校に行くことになったそうでがっかりなのですが(すごくしっかりしてていい子だったのよ~)、この子たち(双子です)は1年生もこの学校に来るようでよかったです。もう一人プリスクールから3年間ずっと同じクラスの男の子がいて、その子も来るみたいだし、また同じクラスだったらいいなーと思います。

去年のJK(Junior Kinder)卒業(→)に引き続き、今年もキンダー卒業。でもこの後「卒業」って8年生でミドルスクールを修了するときまでないんですって。(と今日になって知りました。)

今の学校はElementary School(小学校)なので5年生まで。6年生からは別のMiddle School(中学校)に行くんだけど卒業にはならないのね……。システムがまだいまいちよくわかりません。

日本の学校と違う点といえば、今日気づいたのが、まず親の服装。

日本だと着物を着てきたりなど、すごい正装ですが、うたこの学校は超ラフ。卒業する子どもたちはドレス(ワンピース)やスーツの子もいましたが、親はみんな超普通の恰好。私は黄色と茶色のカジュアルなワンピース着て行ったんですけど、それでも正装してた方だったかも(笑)。

そしてもうひとつ、式のあとにアメリカ風の大きくて甘いケーキがふるまわれたこと。


昔、私が中学や高校を卒業するときは紅白饅頭をもらった記憶がありますが、今でも饅頭配るのかしら?

今日「卒業」したうたこですが、金曜日までまだ学校あります。今年はハリケーンや雪や爆弾騒ぎやらで休校が多かったので、夏休みの開始が少し遅いです。……と言っても日本よりずっとずっと早いですけどね。

来週からながーい夏休みの始まりです!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿