2013年6月3日月曜日

日本の運動会!

土曜日は日本語学校の運動会でした。

日本語学校に子どもを通わせている第一の目的は日本語の習得ですが、それと同じくらいに大切な目的が日本的な体験をさせるということです。(例えば学校では飲食禁止とか、下の名前じゃなくて苗字で呼ぶとかね。)

運動会もそういった意味で、大切な日本文化体験です!

一週間前には暖房をちょっと入れてしまったくらいに寒かったのですが、運動会当日は酷暑!最高気温は35℃くらいじゃなかったかな。朝9時に始まったとたんに帰りたくなるくらいでした(笑)が、頑張りました。

うたこは大玉ころがし、玉入れ、綱引きに参加。



残念ながらまだ体調不良を引きずっていて、50メートル走には出られなかったのですが、なんとか最後まで参加することができました。

体調不良のほうはどうやらアレルギーらしく、アレルギーの薬を飲み始めたら回復してきました。そしてアレルゲンとして疑っているのがギニアピッグちゃんたち! かわいそうだけど一時的にベースメントに隔離中。(毎日うたこのいない時に上で出してしばらく遊ばせてます。)

実は軽い猫アレルギーのあるPもちょっとやられていて、残念だけどシェルターに返すしかないかも……。ずっとベースメントに置いておくわけにもいかないしね。うたこも可愛がってたんだけどなあ。

運動会はあまりに暑いのでちょっと早めに終了。いやー、ほんとに暑かったです!!

その日、夕方は友人の家で3家族集まってディナー。食べ物もおいしかったし、話も楽しかったし、子どもたちも子どもたちだけで楽しんだ様子。とてもよかった。6名中日本人が2名いて、文化比較の話が楽しかった。

そして日曜日もまた別の友人の家でこれまた3家族集まってディナー。またしても食べ物おいしく、話も楽しく……でした。日曜日はバーベキューだったけど、魚やイカ、野菜も焼いてくれて大満足。スパークリングワインとドランビュイ(→)がおいしくて、飲みすぎました。(私にしては、ね。)

運動会に出て(私は見てただけだけど)、友人たちと楽しいときを過ごして、さらに仕事もして……なかなか充実した週末でした。(本当はせめて日曜日は仕事したくないんだけどね!)

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿