2013年8月13日火曜日

盆ダンスフェスティバル

昨日はボストン東スクールの盆ダンスフェスティバル(盆踊り大会ですね)に行ってきました。


ここは自閉症をもつ生徒たちが学ぶ学校です。この盆ダンスフェスティバルは毎年開催されていて、私は2回目、うたことPは3回目(4回目?)の参加です。


生徒たちが作ったお神輿の発表や盆踊りのほか、飲み物食べ物、ヨーヨー釣りなども楽しめます。うたこも大好きなイベントです。

私は自閉症のことについては詳しくありませんが、自閉症をもつ生徒たちがこうやって集団でお神輿をかついだりダンスを踊ったりできるのは、先生方と生徒たちの毎日の大変な努力あってこそだそうです。私たちは単に便乗して楽しませてもらっているだけですが、先生方や保護者の方々にとっては大変に感慨深い行事のようです。

なんとなくそういう雰囲気(うまく言えないけど、緊張感もありつつ、うれしいという感じ)が何となく漂っていて、ふだんこの学校とは関わりのない私たちも何となくうれしくなって、頑張らねばという気持ちにさせてもらえます。

うたことPは甚平を着て参加。私も浴衣を着て行こうと思ったけれど、時間がなくて今回は断念。帯の締め方をYouTubeか何かで見ないと、自分でささっとはできないのですよ……。また来年。

あ、そうそう。ブログ見てるといつも遊んでばかりいるみたいですが、ちゃんと仕事も家の掃除もしていますので、一応書いておきます(笑)。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿