MFA(ボストン美術館)のSAMURAI展(→★)に行ってきました。
始まってすぐの頃に我が家のお隣のフランス人からすごいよ!と聞いていて、そのあと日本人のお友だちも何人も見に行って、やっぱりすごくよかったよ~と言っていたので、ずっと見に行きたいと思っていたのでした。
今回は夏に引き受けたお仕事(ボストンに勉強に来る高校生たちのお世話)の一環で引率として行ってきたのですが、入ったら自由に見学だったので私も自由に。ラッキーでした。
SAMURAI展、評判の通り、とてもよかったです。古い物ばかりなのに保存状態がよくて感心しましたし、これが個人のコレクションであるということにも感心しました。
私が特に気に入ったのは兜。いろんなデザインがあって、惚れ惚れと見とれてしまいました。
ボストンではこの週末で終わり。実は冬にモントリオールに行ったときにPが地下鉄の駅でこの展覧会のポスターを見たと言っていて、各地回っているようなので、この後またどこかであるのかもしれませんね。
アメリカに居ながらにして、貴重な日本の物を見せてもらった気がします。
SAMURAI展のあとは他に常設してある絵なども見たのですが、久しぶりの美術館、とてもよかったです。ふだんはパソコンに向かって仕事の毎日なので、美術品をその場で(画面上でなくという意味)直接見るという行為が新鮮で、すごくリフレッシュされました。また、美術館という空間にいるだけでも落ち着きますね。
子どもが小さいと美術館は避けがちなのですが、もう小学校だし、そろそろ一緒に行ってもいいかなと思います。週末に時間があったら今度は家族3人で行ってみたいです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿