2013年12月2日月曜日

International Dinner of Thanks 2013

しばらく前のことになりますが、感謝祭の1週間前にうたこの学校で毎年恒例のInternational Dinner of Thanksが催されました。

まずは子どもたちが各国の国旗をもって登場。


体育館の後ろから撮ったので全然よい写真がありませんが……。

パラソルをもった女性の衣装すごいでしょ。あとでそばで写真撮らせてもらいました。


この方はなんと学校正門前のCrossing Guardさん(緑のおばさん?交通指導員っていうのかしら?)です。帽子が特にすごいです!

子どもたちは歌や楽器演奏も披露。


いろんな国の歌を歌って、日本語の歌(糸まきまき)も歌ったんですよ~。

保護者も出し物。


ふふふ。ボリウッドダンスですよ。これはかなり盛り上がりました。

そしてようやくディナー!


肉を食べない私は野菜料理のテーブルしか行かなかったのでこんな感じですが、チキン料理やカレーなどもたくさんありました。各自、自分の国の料理を持ち寄ることになっています。

私は野菜料理担当だったので(学年によって決まっている)、野菜の天ぷらにしました。


去年はメインディッシュ担当で、やっぱり天ぷらだったんですけどね。(海老入れときました。)

このイベントに参加するのは今年で3度目ですが、今年がいちばん参加者多くて(入りきれないので廊下で食べてる人も)活気がありました。子どもたちの歌などあったからかな。

こうやってみんなで集まって各国の料理をワイワイと食べるのは楽しい行事です。子どもたちもこうした行事を通じて、自分や親の出身地に誇りをもち、またほかの国のことにも興味をもってくれたらいいな~と思います。

この時期には毎年保護者有志が各クラスで自分の国について紹介する授業もあります。そういえば私もやりますと言っていたのに、担当の先生に連絡するのを忘れてました!(今思い出した!)早速連絡して、うたこのクラスで授業してきたいと思います。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿