2013年4月12日金曜日

サイエンスフェア続き

昨日ひとつ紹介し忘れたことがありました。

うたこの学校には軽度の自閉症やダウン症をもった子たちも通っています。授業は一緒になったり別だったりしますが、同じ学校で学んでいます。

ダウン症をもったお嬢さん(2年生)のいるご家族と学校を通じて知り合ったのですが、↓のプロジェクトはその子ともう一人別の生徒(この子は知らないので障害があるのかどうか不明)がやりました。


昔はダウン症のある人は何もできないと思われていて放っておかれたので実際にできることが少なかったそうですが、今では早期療育の大切さが知られ、小さいうちから訓練することでたくさんのことができるようになっています。日本でも大学進学した人が何人もいますね。

このお嬢さんのご両親は牧師さん。お父様が日曜日のお説教の中でこのお嬢さんのことに触れられたことがありましたが、これについては別ブログに書いたことがあるので、そちらで→


学校は社会の縮図だと言われることがありますが、そういう意味では生徒には多様性があったほうがよいですね。世の中には人種や金銭的な豊かさ、考え方などあらゆる面で異なった人たちがいて、みんな異なっているけどすばらしいと思ってくれたらいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿